

気に入っちゃった!


段ボールとか梱包材とか、図工するんだ♪といつも集めている息子。
今日はそれで何やら作ってる…。

出来上がったのは、こちら↓

fc2blog_20130629190846b7a.jpg

チーのハウス。

これが、思いの外気に入ってもらえたようで
自分のオモチャも持ち込んだまま出てきません
写真では暗くて分かりませんが、奥に寝てます。


fc2blog_20130629190919243.jpg


しかし気に入ってくれたのはいいんだけどね…、とにかく見てくれが悪い(笑)
(上に乗ってるのはリンのベッドらしい)

チーと息子の手前、いつ捨てさせてもらおうか…
無理かな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手作り洋服*息子編


今日は作った洋服、息子編です

fc2blog_201306250914125ee.jpg

半袖パジャマ
上も下もパパの着古したTシャツからのリメイクです。
節約節約~


fc2blog_201306250908536aa.png

ユニクロのリラコを真似して、自作リラコ♪
手拭いや浴衣の生地をたくさん分けてもらった事があり、その生地から作りました。
だからとっても涼しげです
着替えとして持ち運ぶにも嵩張らないのがポイント!


fc2blog_20130625090920b4f.jpg

色違い。
和柄が格好いい!


昨日も書いた通り、私の洋服作りはほとんど自作の型紙。
せっかく自分で作るのに型紙の本と生地と買ったら、既製服買った方が安いという
のは本末転倒な気がして…。
なので色々な人の型紙からだいたいの形をインプットし、持っている洋服からだいたいのサイズを読み
あとは勘でフリーハンドという適当さ(笑)
だから時々失敗して作り直しになります


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

手作り洋服*娘編


娘のために作った洋服たち。

fc2blog_2013062509035012f.jpg


fc2blog_201306250902400a2.jpg


fc2blog_201306250903095ee.jpg

ロンパスは特有のスナップを使うしオムツのデカ尻に合わせなくてはいけないので少し大変です。
でも、着せると可愛いからこれがはまるんだな~

これは全て自作の適当型紙だけど、楽しくなってきたので
きちんとした型紙をネットで注文しちゃいました

あー楽しみ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

おすしやさん


息子とは一緒にお菓子作りをする遊びが多いですが、ちょっとマンネリしてきたので
たまにはこんなのも面白いかと

fc2blog_20130622145944347.jpg



fc2blog_201306221500010ca.jpg


知育菓子のおすしやさん。

昔からこういうのあるけど、より改良されてる!
イクラなんて食感がかなりリアルでした

味も子供には美味しかったようです


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

姉弟の争い


fc2blog_2013061918433987f.jpg


子供とワンコ、オモチャは分けてあって
それぞれ相手のオモチャでは遊ばないルールになっているのですが…

このハムスターの縫いぐるみだけはリンが気に入ってしまい
いつも息子の目を盗んでは持ってきて遊んでます

それを息子が見つけると激怒し取り上げるのですが、またその辺に出したままにしていると
すかさず見つけて持って来るの繰り返し(笑)

もう一年生なんだし、縫いぐるみの一つくらいリンにあげればいーのに
二人のバトルはまだまだ続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

nakku納品


nakkuさんにワンコストラップを納品しました♪

fc2blog_20130614171229512.jpg

プードル、ヨーキー、シュナ





**************************





fc2blog_20130614171322fb4.jpg

チーズコーンパン
某有名パン屋のコーンパンを真似してみました
チーズを乗せたのはオリジナル。でも、おかげでコーンよりチーズパン寄りに
美味しかったからいっか



にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ
にほんブログ村




テーマ : 手作り服&グッズ(ペット)
ジャンル : ペット

ベジブロス


最近やっていること。
ベジブロス作り。

ベジブロスとは、野菜の皮とかヘタとか普段捨ててしまう部分から取った
野菜のダシのこと。

栄養価も高いらしいですが、何よりカレーやスープなど作る時に水代わりに
このベジブロスを使うと味に深みが出るので気に入っています♪

fc2blog_2013061118082425c.jpg

使う野菜は何でもOK。
人参大根の皮はもちろん、玉葱じゃがいもアボカドオレンジの皮なんかも入れてます。
茄子のヘタやほうれん草の根とか…。
3日くらい野菜ゴミを集めてみるだけで、結構な量になるもんです!

fc2blog_20130611180847f0e.jpg

ヒタヒタの水と少量の酒を入れて弱火で煮ます。
絶対に沸騰させないこと。えぐみが出ます。
弱火でも沸騰してきそうな時は一度火を止めて冷ましてからまた煮てます。
20分くらい煮て琥珀色になれば濾して出来上がり。

冷蔵庫で保管。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

動くベッド


チーが一番気に入っている寝床。

fc2blog_201306041637190dc.jpg

ベビーラックの荷物入れ。

息子が赤ちゃんだった時もここにチーが寝ていたことを思い出し
布団を入れてあげたら見てる側からすぐ入り込んできた!

7年も前なのに、チーも覚えていたんだね


娘が寝ている時は私が行くとこにガラガラ移動させられたり、
ゆらゆらされたりするのですが、震動も気にせず寝てます。
リンは怖がりだから近付きもしないのにね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tinkledogティンクルドック

Author:tinkledogティンクルドック
<愛犬チワワ>
左:13歳♂ チヒロ(チー)
長男の威厳たっぷり。インテリ系。
心臓病に尿路結石体質に視力低下など抱えつつも元気なおじいちゃん。

右:12歳♀ リン
抱っこ大好き甘えん坊。天然系。
おばあちゃんには見えないとよく言われる仔犬のような子。


2004年、ワンコの洋服屋さんとしてオープンしたtinkle*dog。
現在は愛犬のお写真をもとに、羊毛フェルトでのマスコット制作をしています♪
ネットでのオーダー受注とショップへの卸販売が中心です。

オーダー詳細はコチラをご覧ください。



tinkle*dog商品取り扱い店
Jesmina
nakku
姫ハウス



<<過去の作品アルバム>>
top3.jpg
tinkle*dogでは、そっくり同じお顔のマスコットは作りません。
リアルな中にも、かわいさが残る・・・
そんなマスコット作りを目指しています。


カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
minne販売中
clickすると販売ページへ飛びます

http://blog-imgs-91.fc2.com/t/i/n/tinkledog/30_20160624235022ac9.jpg
http://blog-imgs-91.fc2.com/t/i/n/tinkledog/28_201606242349422a1.jpg
http://blog-imgs-91.fc2.com/t/i/n/tinkledog/46_2016062911230099d.jpg
http://blog-imgs-91.fc2.com/t/i/n/tinkledog/48_20160629114922b84.jpg
http://blog-imgs-91.fc2.com/t/i/n/tinkledog/39_2016062911222186e.jpg
http://blog-imgs-91.fc2.com/t/i/n/tinkledog/35_20160629112133acb.jpg
リンク
RSSリンクの表示
